ヘッダーイメージ 本文へジャンプ
イメージ
News & Topics
・令和3年9月16日、校友会エルムより、「北大ホームカミングデー2021」に関する周知依頼がありました。
 次の特設サイトをご覧ください。
  北海道大学ホームカミングデー2021特設サイト
・校友会エルムより、クラウドファンディングに関する周知依頼がありました。
 次の特設サイトをご覧ください。
  プロジェクトURL:https://academist-cf.com/projects/223
・令和3年9月14日、同窓会ホームページに会報「楡苑」第37号を追加しました。
令和3年8月当初に全国配布致しました会報「楡苑」第37号にて開催案内をさせて頂きました来る9月24日の「同窓会主催講演会」及び「会員懇親会」につきましては、コロナ感染の急激な再拡大やそれに伴う緊急事態宣言が8月27日に北海道に再び発令された状況等を踏まえ、中止することにしましたので、会員の皆様に至急ご連絡を申し上げます。なお、令和3年度の定時総会については、出席者が出来るだけ最小限になるようにご理解とご協力を頂いた上で、同日時間どおり開催しますこと、申し添えさせて頂きます。ご不明な点がありましたら、会報に掲載のメールアドレス又は電話・FAX番号あてにご照会ください。
・令和3年7月20日に会報「楡苑」第37号を発刊、同7月28日に7,400部を全国所在の会員宛て発送。終身会員以外の会員の皆様に対しては、会費納入のお願い文書も同封。在学生会員に皆様には、各入学時以降令和3年6月30日までに会費(全て終身会費)を納入された方についてのみ会報第37号を配付。
・令和3年度同窓会役員会は、7月12日(月)18時から法学部棟3Fセンター会議室のおいて、昨年度同様万全のコロナ禍対策の下開催され、全議案が満場一致で可決されました。
・令和3年6月18日(金)、令和3年度「校友会エルム」の総会が、ウェブ会議と書面議決との併用で行われました。同窓会からは、校友会エルムの副会長・理事として佐々木会長、同評議員として髙橋副会長がそれぞれ書面議決権を行使しました。
令和2年度同窓会総会は、令和2年9月25日(金)に開催され、全議案満場一致で議決されました。同日の総会後、同窓会主催講演会及び会員懇親会が、万全のコロナ禍対策の下、それぞれ開催されました。詳しくは、年次総会等のページをご覧ください。
校友会エルムにおいては、「ホームカミングデー2020」の中止に伴い、希望する会員の皆様に、大学の近況に係る資料やトートバッグを送付する運びとなりました。詳細については、以下の特設サイトをご覧ください。
https://www.hokudai.ac.jp/home2020/
・令和2年7月27日に会報「楡苑」第36号を発刊、同8月3日に70,100部を全国所在の会員宛て配送。終身会員以外の皆様に対しては、会費納入のお願い文書も同封。
・令和2年8月27日、同窓会ホームページに会報「楡苑」第36号を追加しました。
・令和2年度同窓会役員会は、7月13日(月)18時から文系共同講義棟(軍艦講堂)5番教室において、万全のコロナ禍対策の下開催され、全議案が満場一致で可決されました。役員会後、小口法学部東京同窓会長来札歓迎会を兼ねた役員有志による懇親会が開催され、今後の同窓会活動のあり方等について忌憚のない意見交換が行われました。
令和2年度校友会エルムの総会が、令和2年7月13日(月)13時30分から百年記念会館大会議室で開催されました。佐々木同窓会長が同会の理事として、髙橋同副会長が同代議員として、出席しました。なお、恒例の総会後開催の交流会については、コロナ禍を考慮し中止されました。
コロナ禍に伴う経済的困窮学生に対する支援のための寄附金を北大及び校友会エルムが中心となり、募っているところでございます。
・令和2年6月18日法学部同窓会は、窓口となる北大フロンティア基金に対し、支援金として30万円の寄附を行いました。
 法学部同窓会員の皆様にも是非支援金の寄附を賜りますよう、同窓会から伏してお 願いを申し上げます。
 手続等の詳細は、下記にアクセスください。
   https://www.hokudai.ac.jp/fund/covid-19.html
・令和元年7月26日に会報「楡苑」第35号を発刊、同8月6日に約7,800部を全国所在の会員宛て配送。終身会員以外の会員の皆様に対しては、会費納入のお願い文書も同封。
・ 令和元年10月22日、同窓会報ページに会報「楡苑」第35号を追加しました。 令和2年8月初旬に全国配布を予定している会報36号以降は、会員の勤務先への送付を中止することに致しましたので、送付先として自宅住所等の変更手続きをお願い致します。詳細は、会報第35号29ページ「同窓会からのお知らせ」欄をご覧ください。
・令和元年度同窓会役員会は、令和元年7月11日(木)に、同窓会総会は令和元年9月28日(土)に、それぞれ開催され、全議案満場一致で議決されました。詳しくは、年次総会等のページをご覧ください。
・令和元年9月28日(土)、「北大ホームカミングデー2019」が開催され、文系4学部・同4学部同窓会共催で公開シンポジウムが、文系4学部同窓会合同で恒例の懇親会が開催されました。詳しくは、同窓会の活動ページ等をご覧ください。
・ 令和元年6月14日(金)、校友会エルムの2019年度総会が北大学術交流会館で開催されました。佐々木同窓会長が校友会エルムの理事に選任され、同時に女性初の副会長に選任されました。総会後、全国・海外から出席された理事・評議員らによる交流会が開催されました。 平成30年度の同窓会事業活動内容等については、会報第35号に掲載の「同窓会歳時記」(15P~19P)をご覧ください。
・平成30年11月15日同窓会報ページに会報「楡苑」第34号を追加しました。
・平成29年12月8日同窓会報ページに会報「楡苑」第33号を追加しました。
・平成29年9月30日(土)開催の2017年度定時総会において、同窓会の会員資格及び会費制度に係る同窓会規約の改正が行われ、同日施行されました。改正内容等については、同窓会案内などをご覧下さい。
・平成28年10月21日同窓会報ページに会報「楡苑」第32号を追加しました。
・平成28年10月、同窓会事務局撮影の北大構内写真を掲載した「美しき北大の現風景」というページを設けましたので、ご覧下さい。。
・平成28年2月14日 国立大学法人北海道大学総務企画部広報課地域連携・基金事務担当よりFacebook公式アカウント開設のお知らせがありました。↓↓
 国立大学法人北海道大学の公式Facebookを開設しました。
 北海道大学ウェブサイト(http://www.hokudai.ac.jp/)で発信するニュースやイベント情報等を中心に発信していく予定ですので、本学に興味、関心のある 方は、ぜひ「いいね!」をお願いします。
 なお、Facebookページ上で寄せられたご質問やご意見には、お答えできませんので、予めご了承ください。
 北海道大学Facebookページ
 https://www.facebook.com/HokkaidoUniv.PR

Facebook ページも開設しています

フッターイメージ