2012冬・豪雪をかき分けて《誤字等》はやってきた!
(2012.01.26開設/2012.02.01更新)
答案(持ち込みナシ)に出現した誤字等です
そきゅう処罪 遡及処罰です。1点減点か2点減点か、どうします?
逆及処罰 月のない夜は気をつけな! みたいな・・・。
遡求処罰 テコギの時間ではないので(分かりにくいネタで、すみません)。
設行 施行をシコウと読むかセコウと読むか。いずれにしても、あなたのはセッコウ。
適応 「適用」のことを「適応」と書く人を根絶するのは難しい。黒板に、デカい字で、色チョークも使って、ふりがなも付けて書いたのに・・・。4人。
刑罪 「刑罰」と書けない人が毎年いるのは、罪と罰の字が中途半端に似ているのが悪い?
発輝 力を発揮している人は輝いているということでしょうか。
金浅 金の足りない金銭。湯水の如く使ったから?
その当事 時には、こんな誤字も。
粉出 文脈から考えると、「紛失」と書きたかったのだろう と思います。
課題レポート(パソコン/ワープロ使用)に出現した誤字等です
比準 同じ行の中に、正しく「批准」と書いてあるのに。
根強いている 「根強い」のか、「根付いている」のか、ハイブリッドなのか・・・。
提訴したである/比較しでも 訛っている?
意見審査 「違憲審査」にありがちな、恥ずかしい変換ミス。
社会保証 「社会保障」にありがちな、恥ずかしい変換ミス。
国会賠償法 正しくは「国家賠償法」なので、変換ミスではなくて打鍵ミスということでしょうか。
国際人権条約意は 「国際人権条約違反」と書きたかったようです。
調書を図る 文献には「調整を図る」と書いてあったのですが、写すときに間違えたようです。
不合理な差別を厳格できた 彼が依拠したと思われる文献には、「そうでない場合は原則的に不合理な差別となると厳格である」と書いてありました。