HJPT Home

 Syllabus

 Assignments

 Library Resources

 Other Courses

 

Assignments  

 この授業では、(1)各回ごとの課題文献を読むことと、(2)中間試験(小レポート)、(3)ターム・ペーパーの作成が求められている。

(1)課題文献と設問は、「北大Moodle」上の本コースのリソースからダウンロードできる(ただし、推奨文献のハード・コピーは、この授業のコース・パックに収録されている)。基本的に、すべての授業で、講義とディスカッションの両方を含むようにするつもりである。そのため、授業の進行に合わせて事前に設問を念頭におきつつ指定の課題文献を読んできてほしい。課題設問には毎回いくつかの応用問題も含まれているが、これらは各自の関心に応じて取り組んでもらいたい。

(2)中間試験(小レポート)は、出題:2010年11月08日(月)、提出期限:11月17 日(水)、提出先:オンライン提出、もしくは事務室前の指定ボックス。

(3)ターム・ペーパーについては、資料「課題:ターム・ペーパー(2010年度)」を参照のこと。各課題が提出された場合、[評点]はそれぞれ「1」と表示される。

締め切り直前に慌ただしく作業を開始するのではなく、段階を踏んで準備を進めて欲しい。文献表を作成し、一次資料や二次資料を読み込むなかで、いくつか自分なりの問題(リサーチ・クエスチョン)を見つける。それをめぐって独自の考察を深めていくことが、ペーパー執筆の出発点になるだろう 。

1. 主題の特定
  (期限:10月27日(水)、提出先:オンライン提出、もしくは担当教員のemailに送信)

2. 注釈付き文献表
  (提出期限:12月08日(水)、提出先:オンライン提出、もしくは事務室前の指定ボックス)

3. ターム・ペーパー
  (提出期限:01月12日(水)、提出先:事務室前の指定ボックス

*Moodleを介してオンラインでレポート類を提出する場合、ファイル名の一部に必ず学籍番号を入れてほしい。Moodleからファイルを回収した際に、ファイル名が重複していると管理が大変になってしまう。そこで、例えば、503123M001.pdfのように、学籍番号、課題を示す指定記号(M(Mid-term exam), T(Theme), B(Bibliography))を入れ、文字はすべて半角英数字とする。なお、ターム・ペーパーは枚数が多く、教員側の印刷作業の負担が大きいので、必ずA4用紙に印刷したハード・コーピーを指定の場所に提出すること。